Latest Tweets:

大島チームKヲタがよく使うハンドサイン

大島チームKヲタがよく使うハンドサイン

*11
すーみなりえ

すーみなりえ

*5
みるきー

みるきー

「今夜はブギーバック Chomiya ver」 DJ TAKUYA Re EDIT #OTACOOL #ちょびのJPOP祭り #2DM3NTiON by DJ TAKUYA the bringer

*2
たのとむ

たのとむ

*10

好きな衣装シリーズ!

ヘビーローテーションのMVの衣装!
これは見たことある人が多いんじゃないでしょうか。
個人的には3本の指に入るくらい好きな衣装です。

黒に金の装飾のあるナポレオンジャケットにカラフルなスカートが、
蜷川実花のMVの世界観とマッチして眩しいくらいでした。

総選挙ミュージアムでこの衣装が展示されていたときの解説を下記に載せておきます。

『大島優子の初センター曲。この曲に関しては、コスチュームデザイナーの里山拓斗が衣装を担当。当時ファッションの世界でも人気の高かったナポレオンジャケットに、「元気なアイドルグループ」というキーワードを加えてのデザイン。安っぽくならず重厚感を出すために、ダンスMVやライブ衣装には向いていない、厚手のウールをあえて使用。さまざまな色や柄が混ぜられたスカートには、いろんな個性が集まったAKB48が反映されている。選挙発表から撮影までのたった10日間でデザインから手配、衣装制作までされた。』


ヘビーローテーションはカラオケでも大人気の代表曲ということで、
さまざまなライブや歌番組などで何度も披露されていますが、
この衣装での披露が少ないのは、素材がそれに向いていないから、といった理由がありそうです。

優子卒業であんまり見る機会がなくなってしまうかなぁと思っていましたが、
2014/3/30に行われた国立競技場のコンサートでは、これをモチーフにした新衣装が登場しました。

大島優子卒業セレモニーは悪天候のため中止となってしまいましたが、
改めて開催される際には、
その新しい衣装もまた見られるかもしれませんね。

*2

好きな衣装シリーズ!

SKE48のチョコの奴隷の衣装!
いちごチョコとチョコミントを意識したような衣装です。

襟の後ろとスカートには、「SKE48」「Chocolate」の文字がチョコでデコレートされているようなフォントで書かれています。
スカートの裾のフリルが銀色になっていて、チョコを包んでいる銀紙みたいになってる!
さらに、スカートや襟の布地のところ、板チョコの上にメンバーの名前が書かれているようなプリントが薄くかけられています。
こういうの、ステージに立ってると見てる側からはあまり分からないけど、絶対衣装を着るメンバーも嬉しいよね。
48Gの衣装は、こういう愛に溢れている感じがとても好きです。

足元の靴もチョコ色!徹底的にチョコレートです。

実際メンバーもこの衣装を好きな子が多いみたいで、ブログに衣装の紹介をしている子が何人もいました。

*1

好きな衣装シリーズ!

大島チームKの夕陽マリーの衣装。
初登場は2013年武道館コンサートだと思います。
最近では大島チームKのウェイティング公演でも着用されていました。

夕陽マリーのMVの衣装が、鳥の羽や毛皮をたくさん使った、何処かの先住民族のような衣装だったのですが、
その要素を髪飾りやベルトなどの小物で取り入れつつ、
モノトーンの幾何学模様にカラフルな花柄のシフォンを組み合わせるというかなり激しい組み合わせ。

一見ド派手でがちゃがちゃした印象かもしれませんが、
ステージ上で踊っているのを見ると思った以上におしゃれで素敵でした。

鳥の羽やファー、モノトーンの幾何学模様、花柄のシフォン、という
かなり主張の強い要素をうまく組み合わせている衣装だと思います。
組閣があったのでこちらも見る機会が少なくなるかも。

*4
たのじゅり!かわいい。

たのじゅり!かわいい。

*6

好きな衣装シリーズ!

きらきらギンガムチェック衣装!
2012年東京ドームコンサートのアンコールで初登場しました。

ライブ用衣装ということもあり、スパンコールやビジューといったきらきらしたパーツが贅沢に使われています。
ライブの照明の下で見ると遠くからでも眩しいくらい、動くたびにきらきら光ります。
メンバーひとりひとり、上着のデザインが違ってそれぞれが可愛い!
とっても華やかなので、歌番組出演時にも着用されました。

実はこの衣装には前田敦子verがあります。
あっちゃんはギンガムチェックの歌唱メンバーには入っていませんが、
東京ドームコンサートのアンコールには参加していたので、共通のデザインの衣装を着ていました。
あっちゃんverは、袖なしで大きな襟にビジューがたくさん付いた白い上着です。
あっちゃんのスタイルの良さが際立つのですっごく好きなデザインなのですが、
あっちゃんにはポジションがない曲なのでアンダーの子が着るということもないと考えると、
もうお目にかかれなさそうなのが非常に残念。

番外編ですが、梅田彩佳はギンガムチェックで初めて選挙で選抜入りした曲ということもあり、
2012年のじゃんけん大会ではこれを浴衣にアレンジした衣装で登場しました。

大島優子センター曲なので、優子が卒業したら、見る機会が減ってしまうかなぁ。
個人的にTOP 3に入るくらい好きな衣装なので名残惜しいところです。

*3
れなっちとケイラちゃん

れなっちとケイラちゃん

(Source: nacciysig, via haruna26)

*1

好きな衣装シリーズ!

ちょっと番外編的な感じですが、
野菜シスターズの初年度の衣装です。
カゴメの野菜一日これ一本のタイアップで作られました。
ヘビーローテーションのカップリング曲として収録されています。

この曲のMV冒頭、トマトあっちゃんの「おはよう」にハートを撃ち抜かれた人も多かったのではないでしょうか。

メンバーそれぞれが野菜に扮して、ぴょんぴょん歌い踊ります。
野菜の種類によっては、ハズレかなぁというメンバーもいますが…
あっちゃんにツインテールさせて、赤のベレー帽をかぶせただけで大正解だと思うの!(笑)

でも、野菜をテーマにここまで可愛らしい衣装にできるのは結構すごいと思う。
メンバーがぴょんぴょん動くたびに、トマトやタマネギやカボチャがぽよんぽよん揺れるので、マスコット的な可愛さがあります。
MVもぜひ見てください。

*27

日産スタジアムの時のさえゆきのてもでもの涙。

この時の佐江ちゃん、本当に王子様みたいでかっこよかった。
サビではゆきりんとハモってた。

個人的にはこの日のベストパフォーマンスだと思ったユニットです。
衣装も紫色が綺麗。